何を参考にして結婚指輪を選ぶか

結婚指輪は、二人が納得したものを買うのが基本ですが、何も基準がないと決められないものです。全国平均価格では1つあたり12万円、2つで24万円くらいなので、慎重に選ぶ必要もあります。みんな何を参考にして結婚指輪を選んでいるかというと、一番多いのが結婚情報誌で全体の約50%を占めます。次いでパソコンやスマートフォンでインターネットで情報収集した、という結果が出ています。

ネットのサイトは情報が豊富ですが、結婚情報誌は各都道府県に特化した情報が連載されているので、自分たちが住んでいる場所を考慮して選べるのが魅力のようです。結婚指輪を買う時には、情報誌やネットの情報だけではなく、すでに買った人の意見も参考にしてみると良いです。自分たちの親や同世代の既婚者、年下、年上の既婚者など様々な人たちの意見を取り入れることで、自分たちにマッチした指輪が見つかりやすくなります。特に参考になるのは、ブランドショップの人の意見です。

カップルのイメージに応じてデザインの提案、選び方のアドバイスをしてくれるので、役立ちます。意見を聞く時には、偏見を持たずにそれぞれの考えを素直に聞くことが大切です。最終的に決めるのは自分たちですから、あくまで考え方の一つとして聞いておきましょう。結婚指輪選びには時間がかかって、そのせいで仲たがいするカップルもいるほどです。

しかし、指輪選びはカップルが最初に一緒に決めることでもあるので、じっくりと納得のいくものを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です