結婚指輪選びで重視すべきポイント

結婚指輪は、一生もののアクセサリーです。今では毎日つける人も多くなっており、デザインよりも使いやすさを重視する傾向もあります。家事や仕事中も邪魔にならない結婚指輪を選ぶには、いくつかポイントがあります。一生使い続けるならば、年齢が変わっても似合うようなデザインを選びたいものです。

結婚指輪選びで悩む4ポイントは、価格、ブランド、素材、デザイン、と言われています。価格の平均は、二人合わせて24万円くらいです。中には二人で2万円という安い指輪を選んだり、二人で60万円と高額な指輪を買う人もいますが、平均は24万円です。ダイヤモンドを入れたり、フルオーダーにすると値段が高くなります。

費用負担の割合は、二人でつけるものなので、半分ずつ割り勘というカップルも多いようです。2つ目のブランドは、特に女性が気にする傾向にあります。結婚指輪の最終決定権は女性というカップルも多いようです。ブランドは、海外のハイブランドのブライダルシリーズや、ブライダルリング専門店で買う場合、に分かれます。

3つ目の素材でよく選ばれるのは、プラチナとゴールドです。その他、シルバーやチタン、ジルコニウム、ステンレス、などを希望するカップルもいます。4つ目のデザインは、もっとも時間がかかるポイントです。形、幅、装飾品の有無、などで悩みます。

デザインはその人の指の長さや形によって似合うものが違ってくるので、じっくり時間をかけて選びたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です