みんなどれくらい結婚指輪にお金を使っているのか

結婚指輪の購入平均価格は、20~25万円未満が一番多くて、だいたい24万円くらいというデータが出ています。この費用は2人分なので、1人あたり12万円前後ということになります。結婚指輪の費用は、素材やデザインによって変わります。オーダーメイドなど特殊な注文をするともっと費用がかかります。

定番の素材は、プラチナとゴールドです。プラチナ使用では24万円くらい、ゴールドがそれより少し安く、22~23万円くらいかかっています。プラチナは材料価格が高いので、その分価格も高くなります。ゴールドとプラチナ以外で人気があるのは、シルバーやステンレスです。

シルバーはデザインが豊富で、普段使いしやすいのが人気の理由です。ステンレスは金属アレルギーの人でも使えるというメリットがあります。シルバーやステンレスはゴールドやプラチナよりもお手頃価格な結婚指輪が多いです。最近では、チタンやジルコニウムなどを使った指輪も出てきています。

これらは金属アレルギーを起こしにくい素材だからです。その分、扱っているブランドが少ないので高くなる傾向があります。また、バリエーションが少ないので、好きなデザインが見つかりにくい可能性があります。オーダーメイドにすると、フルオーダーで30万円近くかかります。

オリジナルのデザインを施して欲しいとなれば、当然価格は高くなります。セミオーダーであれば既製品にアレンジを施すスタイルなので、比較的安くできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です